リアリズムと防衛を学ぶ

本の感想などを書いています。

先日からBLOGOSに載っています

 遅まきながらご報告です。ライブドアが運営する「BLOGOS」というサイトに、拙ブログのエントリーが掲載されています。ブロゴスはいくつかのブログから記事を転載し、ひとつの雑誌のようにしているサイトです。

 ブロゴス内の「リアリズムと防衛を学ぶ」のURLはここ↓みたいです。
404 Not Found - BLOGOS(ブロゴス)
 1月末から現在までの、防衛関係エントリーが転載されていますね。転載の作業はぜんぶブロゴス編集部の方が勝手にやってくださっているので、転載される私の方には何の作業もありません。日記とかは転載されないそうなので、ブロゴスに載せなきゃだからとブログの内容を変えることもありませんでした。強いて言えば、はてなダイアリーの小見出し表記がうまく反映されていないので、小見出しの冒頭に○をいれるようにしたくらいでしょうか。

ブロゴスからお声をかけていただいたのは、ちょうどライブドアがブログでやろうとしていることに興味をもった矢先でした。TechWeveに見られるように、ブログをもっとちゃんと使ってメディアを作っていこうという意欲的なところに関心を寄せました。他にも多少思うところがあって、ライブドアブログへの移転を検討しておりました(移転候補先)。

 ところがライブドアブログが予想外に使いにくかったのと、過去ログを移転すると改行幅がかなり変わって恐ろしく見づらくなることが判明したこと、それより何よりgryphonさんが止めて下さったので移転は取りやめました。

 でも気になってはいたところにブロゴス転載の話があったので、これはいいやと思いまして今に至ります。不満点としては、記事を公開した直後に転載されるらしいため、推敲前の誤字やリンクミスがそのままになってしまう点しょうか。仕組み上、なんとも仕方ないのですけれどもね。

 とまれ、そのようなわけでブロゴスにも、こちらの記事と同じ内容が載っております。これを機会に、はてなユーザーの皆々様のみならず、ライブドアユーザーの方にももっと読んで頂けたら嬉しいなぁと思っております。